マジック裁判

  • にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

マジシャン逮捕のニュース報道で、マジックの種明かしまでしたのは財産権侵害だとして、プロマジシャンら49人が1日、日本テレビとテレビ朝日を相手取り、計約190万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

原告1人あたり3万円の慰謝料とマジック用コインの購入価格の7割の賠償を求めた。…

種明かしは財産権侵害・マジシャン49人がTV局訴え

損害賠償額の内訳を報じていたNIKKEI NETの記事を紹介。

この件は、正義の置き所が自分的にしっくりこないので支持していなかったりするのですが、反対の立場をとるつもりもないので、世間的にどう受け取られるんだろーとそっちの方を中心に注目しています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. サト より:

    裁判なので一応損害額を設定はしているけど、勝訴による賠償金を狙ったものではなく、「安易にタネを明かすと裁判という面倒ごとに持ち込まれる」という前例を作ったり、裁判の過程で種明かしに関する規約をテレビ局との間に交わしたりする「牽制(?)」的なモノを狙っているらしいですよ。聞いた話だと。

  2. 16○ より:

    天声人語にも取り上げられるなど、反響は広がっているようです。世間もまだ様子見程度っぽいですね。