今週買った本(11/18~11/24)

  • にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

「裏モノJAPAN 1月号」…鉄人社。「最新版!人気マジシャンのタネぜんぶバラします」。好評なのか、またこの企画。思い切り売りネタも取り上げたりしています…。まあ、いつも書いていますが、タネ明かし以上にアンモラルな記事を掲載している雑誌にモラルを説いても仕方がないと思っていたり。特集の表紙に「タネを知ったからといって誰にでも実演できるわけではない点、ご了承を」というコトバあり。最近いくつかの発表会やら何やらで「売りネタでも練習しよーよ」とか「それ、改案じゃなくてぶち壊しですから」みたいな演技を見たので(^_^;)、非マジシャンのヒトはともかく、マジシャンのヒトはもっと大切にマジックをしようよ、と思った秋→冬。

「時代劇マガジン Vol.17」…タツミムック。特集:椿三十郎。必殺関連では三田村邦彦インタビュー。ジンマシンがでるほど必殺が嫌だったとか、降りるときに山内プロデューサーに絶縁宣言されたなどなど。三田村コメントはあまり読んだことはなかったので楽しめました。

「君に届け 5巻」…椎名軽穂著。マーガレット・コミックス。←みたいなことが一つもなかった高校時代がケッコー面白かったのは筒井康隆必殺シリーズがあったから。

「不良少女」…樋口有介著。創元推理文庫。柚木草平シリーズ7巻目にして、未収録短編集。鹿賀丈史が柚木役のドラマの新作も出ないかなあ、と。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする