2007年マジック関連ニュース

  • にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

2007年度ラスト更新。今年の自分的マジック関連重大ニュースを記録。

◆第1位 マジシャン著のトリック解説以外の本が結構出版…ゆうきとも著「一瞬で相手をリードするマジック心理術 」(かんき出版)。前田知洋著「知的な距離感」(かんき出版)、「人を動かす秘密のことば」(日本実業出版社)。マギー司郎著「読むだけで誰でもすぐに幸せになっちゃうセラピー」(ロングセラーズ)、「生きてるだけでだいたいOK」(講談社)。プリンセス天功著「ちょっとHappyになる小さな魔法」(主婦と生活社)、「プリンセス天功の夢とキャリアを必ず実現させる!ビジネス最強の法則」(辰巳出版)。などなど。マイベストは庄司タカヒト著「接客の魔法 プロマジシャンが明かすコミュニケーションの技術」(アスキー新書)。必読

◆第2位 プリンセス天功、イリュージョン中の事故でケガ2007年7月22日 福井県鯖江市で公演中、機材トラブルに見舞われて怪我をした。新聞報道では、「警察ではたいしたことはないといっている」だったが、事務所は「2ヶ月の重傷」と発表した。重傷を押して2日で退院し、次の名古屋公演に出演したことで話題になった。(Wikipedia「引田天功(2代目)」より) 事故直後は、テレビ、新聞、ネットと各種メディアに大きく取り上げられ、存在感を示しました。復活直後につけていたマスクもはずされたようです。オフィシャルブログはあいかわらず飛ばしているなあ(^_^;)。

◆第3位 マジック裁判…日本テレビ、テレビ朝日相手の種明かし民事裁判とギミックコインの刑事裁判。藤山新太郎氏が法廷でマジックを行ったことが話題に。霞っ子クラブの2007裁判10大ニュース(東スポ12/29)に入っていなかったのはちょっと残念。

◆第4位 ナポレオンズ結成30周年専修大学マジック同好会でコンビを結成。1977年に「マジック・ナポレオンズ」としてデビュー。その後、「ナポレオンズ」と改名。のちに、ナポレオンという名を使わせてもらっていることを報告し、その「許可」をもらうためにフランスのナポレオン・ボナパルトの墓前を訪ねた話が知られている。(Wikipedia「ナポレオンズ」より) 特製ステッカーは司会をされていたコンテストに出場したときとDVDのサイン会で2度ほどいただいたことあり。

◆第5位 ぺるさん活躍…テレビ出演番組数では一番なのでは? 「ぺるっちゃった」を自分が口にすることはたぶん一生ないと思います。

というわけで2006年終了。2007年もよろしくお願い申し上げます(m_m)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする